Archive of published posts on 11月, 2013

Back home

HDDを片付けていたら、去年のメモが出てきた。

11/7/2013

 

自分好みの危険性.txt
変更日 2012年11月1日 23:24
1KB

「インターネットを通して情報が溢れる現代社会。誰もが簡単に自分の閉じた世界を作り上げてしまう。好きなモノを集めて、サイトでも勧められて、結局好きな物に囲まれた井の中で暮らしている。つまりは、全くリスクを取る事無く『これを買った人は、これも買っています。』に従っていれば、好みのものが集まる。能動的なインタラクティブさがあるはずのネット上で、受動的なテレビ鑑賞と全く変わらない消費サイクルが出来上がってしまった。

フカフカのソファーから立ち上がらないのと同じで、次第に人々は嫌いな物、必要としない物を無視するようになる。情報をシャットダウンする事が簡単になったことで、次第に歯車が加速する。『私には必要ない、興味ない』事で溢れる世界に嫌気が差して、自分のワンダーランドに引き篭ってしまう。

自分が創造者の世界に浸る事を反対しているわけではない、ただ少なくとも若いうちは周りの世界を理解しようと努力するべきなのではないだろうか。新しい世界に触れて、刺激を受ける機会を後から求めても訪れないのだから。」

KINFOLKを初めて読んだのも、ベルリンだったな。

No Comments