Archive of published posts on 5月, 2012

Back home

ベルリンの壁画とオキュパイ運動

05/25/2012

 

 

若者が自らの声を信じて立ち上がるオキュパイ運動が世界各地で行なっている。
米国で始まった抗議運動「ウォール街を占拠せよ」に呼応する形で、
ソーシャルメディアの利用が注目されたアラブの春、世界各地に飛び火した。
ヨーロッパの経済危機を受け、加盟各国で活動が相次いでいる中ドイツも例外ではない。

Berlin Biennale is occupied. You are joining…  OCCUPYBB7.org

Read the rest of this post »

No Comments

TDC TOKYO展 in ベルリン

05/22/2012

東京タイプディレクターズクラブの
Tokyo Art Directors Club Awardがベルリンのgestaltenギャラリーで開かれてたから行ってきた。


 

Read the rest of this post »

No Comments

歩ける芸術都市、ベルリンの風景、

05/22/2012

 

 

Read the rest of this post »

No Comments

ベルリン生活、一ヶ月目。

05/17/2012

日本を発って間もなく一月が過ぎようとしている。
新しい人に出会って、ベルリンの街にも少しずつ慣れた。

 

ベルリンに来てから運が良い事に、日本との関わりの深い社長さんが始めた小さな会社から、日本語家庭教師の仕事を頂いた。回数は多くは無いが、月に数回プライベートなレッスンを教えている。夏に向けて貯金を増やそうと他のバイトを探したその時、運の悪いことが起きた。

この街で有名なラーメン屋の求人が、オレンジ色のSNSサイトに載っていたから、直ぐに店舗に向かって働くことになったが、ドイツに最低時給が無い事はその夜に知ることとなった。研修期間中の時給は3ユーロ(300円弱)、研修が2ヶ月に近い回数行われること、社会保障も一切ない月/450ユーロまでの超低額労働である条件。

4ヶ国語で対応できる上に、ドイツ語の言語能力も労働水準を十二分に満たしているにも関わらず、不当に低い時給で有るため、マネージャーと直接電話で交渉したが、「研修期間の短縮も、基本給の引き上げも有り得ない」として、却下されてしまった為にその場で仕事を辞めることに決めた。

 

家庭教師で稼ぐ他無い、今日この頃。ベルリンは不安定な天気が続いている

No Comments